2018年1月20日土曜日

季節外れでほうれん草の種を蒔きました。


JR西宮駅近くに、お気に入りのハンバーガーショップ(淡路島バーガー)が
あるのですが、無性に食べたくなって行ってきました。
少し離れた場所に何ヵ所か好きな店があると、気分転換にもなるし、
良いかもしれません。
包みのまま外から思いっきりつぶしてから、包みをはがして食します。
焼の香ばしい香りが混ざって美味しいです。

今日は、ほうれん草 の種を蒔いてきました。
季節外れです。

今、季節がら場所が余っているので、
チャレンジしてみます。

実は、今、野菜がすごく高騰していて
それもあってやってみることにしました。

理由が変ですね。


90cmくらいの幅の畝を作って
3列に筋を作って種を適当に撒きました。
ほうれん草 の種は発芽率が悪いので、
水で濡らしたタオルなどに挟んで
1晩15℃以上の環境に置く方が
良いようなのですが、その処置はしませんでした。
その代わり、小さなビニールハウス状に
覆いをかぶせてみました。
うまくいけば良いのですが。

カリフラワー の写真です。
花蕾がはっきりしてきています。
今のところ、まだ周りの葉で隠されていますが、
日に当たると色が変わってきてしまいますので、
葉で隠せなくなってきたら、葉を縛って日陰に
なるようにします。

ほうれん草用にビニールを使った残りが
あったので、ダメ元で 芽キャベツ の上に
かけておきました。
月曜日は寒波が来るようなのです。