2017年9月9日土曜日

大根の種を植えましたまず 2畝


こんにちは。

そろそろ、息子の学校の学園祭や体育祭
の日が迫ってきます。

いつも、このころ「1年が早すぎる」と思います。

去年は、学園祭での内容も大好評だったみたいですが、
ちょっと今年は、テンション低い目。
体育祭は、今年こそ長距離で、上級生の陸上部に勝って
トップとれるのか。
楽しみにさせていただきます。


涼しい日も増えてきたので、
気候のいい時を狙って、せっせと土づくり
してきましたが、
やっと今日、大根第一弾として、
2畝に種を蒔いてきました。

秋からはメインを大根にいたします。
この品種にしました。
成長すれば、
長28~30cm 径8cm くらいの大根です。

90cm(本当は120cmくらいがよかったかな)の
白マルチを張って、8cmくらいの穴をあけ
1~2cm掘って


5粒ほど間をあけて蒔いてきました。

 蒔いたら、上から、土をかぶせて
水を撒いておきました。
こんな感じ、

幅広の畝に2列です。
手前にまだ安納芋が植わっているので、
短い畝に。。。

この左側にあと1列植えようと思っています。

強い雨にたたかれないように
寒冷抄もかけておきます。

虫対策にもなりますし。

夏前収穫の大根より、土はふかふかに耕した
つもりです。

安納芋もいくらか収穫しましたが、
まだ早かったかなぁ。

成長は良いようです。






そして、農地-1に、じゃがいも「ニシユタカ」を植えました。
こちらの畑は、やや放ったらかし気味なので、
あまり手のかからないじゃがいもを植えました。