2017年11月20日月曜日

大根やカブなどを収穫 芽キャベツの芽かきと葉かき

先日、紅葉狩りに芦生に行ってきました。
京都府美山のさらに奥です。
広葉樹がいっぱいなので、紅葉がパッチワークみたいで
凄かったです。

ドローンを、初めて操作させてもらいました。
ヘタなので比較的映像が安定する3分以降から、
見てみてください。
ここは、芦生のかなり手前なので、針葉樹も
いっぱい混ざっています。



規制とか色々あって、撮影できる場所も限られますが、
楽しかったです。
はまりそう。
誰か友達、ドローン買わないかなぁ。

今日は畑で、芽キャベツの葉かき芽かき
をしてきました。

下の方にできた芽は、大きく育たないので、
栄養を分散させないために、早い目に
取ってしまいます。

葉をカットして、葉の上に少し出来かけている
芽も摘み取ります。

分かりにくいですが、写真の中心
芽を取ってしまった後です。

葉も下のほうをカットします。

寒さに当たると、芽が育ち始めるので、
注意しながら、行います。

スッキリしました。
(まだ芽かきを終えていない写真)

芽キャベツは2週間に一度、肥料
(マイガーデンベジフル)を株元に
撒こうと思います。

そして、育ちが心配な
カリフラワー です。

これも、
2週間に一度、肥料
(マイガーデンベジフル)を株元に
撒こうと思っています。


今日の収穫は、
大根 かぶ 少しの チンゲンサイ
少しの わけぎ でした。



大根はあと少しで、




かぶ がなっている写真もUPしておきます。

小さな畑ですが、段々寂しくなってきました。

本格的な冬が来たら、次の予定を考えて
畑をきれいにしようと思います。

段々と知識が蓄積されてきました。(たぶん)