2017年11月29日水曜日

かぶが大きくなってきました。

先日は、大阪マラソンがありました。
私は出ていませんでしたが、会社の近くに折り返し場所があるので、
少し見に行ってみました。
みなさん楽しそうに走っていて、良い光景でした。


私も、来月は3つの大会に出ますので、いよいよモチベーションが
上がってまいりました。
(といっても、10kmまでですが・・・。)


畑の野菜は、かぶが、だんだん大きく
なってまいりました。
実は、今回、かぶが一番美味しくできています。
どんな大きさでも、収穫できますが、
小さいのから、大きいのまで、味が濃くて、
みずみずしいです。


チンゲン菜は、小ぶりです。


写真の物は、少し虫に食われていますね。




大根も、あと2本のみです。


ちょくちょく収穫しましたが、今まで、11本中
1本がやや失敗気味だったのみで、
まぁまぁ良い感じかな と思っています。


芽キャベツは、少しずつ芽かきと葉かきを
しています。


そろそろ下の方の芽かきは、終わりにして
もう少し、葉かきをしたら、後は、
大きくなるように祈るのみ(?)
2週間ごとに、肥料をやることにします。


真ん中から左のほうは、カリフラワーですが、
生育が、思ったより悪いので、
心配です。




にんにくは、今の所、あまり手をかけなくても、
良いかなと思っています。


いったん枯れて、来春からが、勝負です。
(たぶん)




そして、畑のすべての寒冷紗を外しました。


日光になるべく当てたいからなのですが、
吉とでるか、凶とでるか。