2017年12月9日土曜日

残り2つの大根を収穫しました

明日は、小雨が降るかもしれないけど、
奈良マラソン(10km)がんばってきます。
毎年、このマラソンに照準を定めて上げて来るのですが、
今回は練習不足気味で、ベストタイムは出そうにありません。。。
結果は、また後日。


まずは、2週間くらい前の各野菜の写真 4枚を。




チンゲンサイ です。


この写真を撮ったときに、すべて収穫しました。


思ったより大きくならなかったので、
考察した上で、
来年再チャレンジします。


残り2つの 大根 です。


じっくり時間をかけたので、結構
大きくなってきていました。


芽キャベツ です。


下の葉をさらに葉かきして、
すっきりしました。
しっかり風を当ててやります。


カブ です。
今回大成功の カブ です。
どの大きさで収穫しても、
本当に美味しいです。




そしてここから、今日の写真。
まず 大根 です。
本当に大きくなってくれました。


我慢できずに残っていた2本とも
収穫しました。
葉も美味しいです。
カリフラワー です。
雨が多くて心配しましたが、
何とか育ってくれていて、
中心に巻きが始まってきました。


この巻きを太陽に当てないようにしないと、
色が悪くなってくるので、
そろそろ、周りの葉をかぶせて、
日陰を作ってやらないといけません。
芽キャベツ カリフラワー は、2週間ごとに、肥料を撒いています。




そして カブ


どんどん大きくなってきて、
可愛い。


カブ は、最初に手をかけたら、
あとは、結構放ったらかしでした。
秋に植える野菜は、総じて楽です。
最初の土作りと、虫対策の寒冷紗をしっかり施せば、
何とかなるようです。