2017年12月19日火曜日

紀美野マラソン行ってきました。 芽キャベツはあと一歩。

先日は、坂の多い紀美野ふれあいマラソン
出場してきました。
坂が多いというより、ずっと坂で、最後の1kmはパークゴルフ場
の中を走るトレイルなんです。
キツいのですが、不思議に、走り終わった後は、
また来年走りたいっていう気分になります。
ということで、また来年出場する予定です。

帰りに近くの道の駅に寄ると、落花生のつかみ取り的なイベント?
出店があったので、購入して大量に持ち帰りました。
実は、
来年、落花生を栽培してみようと思っています。


畑では、芽キャベツに結球が大きくなり
始めています。

先日、芽かきと葉かきを行いましたが、
さらに、葉かきをしてきました。

まだ不完全なので、
もう少し、葉かきをしないといけません。

写真が、わかりにくいのですが、
葉をカットした後が残っているので、
もう少し、ちゃんと根元から、
カットしないといけないようです。

そうした方が、結球が大きくなりやすい
らしいので、早いところもう一度行って、
きれいにしようと思います。

寒くなってきたので、さらに大きくなりそうです。


カリフラワーは、中心がキュッと締まるまで、
もう少しのようです。

丸くなったら、綺麗な白色になるように、
日陰にすることにします。

残っているカブはあと少しだけですが、
もう少し粘って、大きくなってもらいましょう。



ソラマメを育てるべく
大根の収穫後のこの場所を
耕しています。