2018年4月28日土曜日

そら豆が実ってきて、鳥にやられるのが心配です




GW初日です。
本格的に暑くなってまいりました。


久しぶりのニンニクです。


ほぼ放ったらかし状態でしたが、
そろそろ、収穫できる時期が
近づいてまいりました。


写真では、わかりにくいですが、
写真中央付近、つぼみです。


本当は、まだいいのですが、
切ってしまいました。
毎日のように畑に来れないので、
トウ立ち防止の意味で、
早めにカット。
(少々心が痛みます。)


にんにくを大きくするためです。
ごめんなさい。


大根です。
まだまだ、直径3cmくらいです。


選んで1本立ちにするのが
早かったので、心配しましたが、
ココまでは順調です。
この後、土と肥料(マイガーデンベジフル)
を混ぜて、株元に土寄せしておきました。


にんじんです。


下の根(にんじん部分)に比べて
上が、育ちすぎの気がしますが、
こんな物なのかなぁ?
初めてで、勝手がわかりません。
土と肥料を混ぜて、株元に
土寄せしておきました。


そら豆
下のほうは、実が大きくなってきました。
虫にやられている葉が、少しあったので、
見つけ次第、葉をカットしておきました。


虫食い穴や、白く筋が付いた物も
ありました。
上の方の実です。


収穫のタイミングは逃したくないけど、
全ての実のタイミングは合わないので、
一気に収穫というわけに行きません。


そら豆の名前の由来
空を向いていた実が、重みで下を
向き、筋が茶色くなったら、収穫です。


収穫したら、ビニール袋に入れて
冷蔵庫に保存し、ある程度たまったら、
そのまま皮が焦げるまで焼いて食べると
美味しいと思います。


鳥も美味しいというのを知ってると
思いますので、鳥にとられるのが心配です。


あまっていた寒冷紗を中途半端に
掛けておきましたが、効果ないかな。
実際には、釣り糸(テグス)を数本張るだけで、効果があるようなのですが。。。