2017年5月20日土曜日

土と緑の中は清々しいです。

こんばんは。

段々と、暑くなってまいりました。

「アツなって来ましたなぁ」 とか 「忙しい時期になって来ましたなぁ」
とか、最近畑に行くとこんな挨拶です。
でも、、みんな嬉しそうです。
みなさん顔が明るいので、自然にお互いの垣根がなくなって、
日に日に知り合いが増えてまいります。

普段、因果関係のない軽い知り合いなので、ストレスなく
付き合いが出来る気がします。

こうやって実際お会いして、話したり、動いたりしてるうちに、
そのうち段々と、気の合う人が友達になっていくんでしょうね。
正しい
友達の作り方のような気がします。

さて、
いただいた トマト の苗ですが、先端に
花が咲きつつあります。

これからまだ伸びるので、まずは、そのままに
しておくことにします。
そろそろ支柱を立ててやらないと。

一旦枯れた 安納芋 は、順調に葉が成っていました。

一安心です。
土の中では、これから何が起こるのでしょうか?
安納芋 はしっとりした食感で甘いので、
食べ方を考えておかないと。
 (そこまで いけるのか。。。)
かぼちゃ も順調です。
土になるべく触れさせないほうが良いとの事で、
わらを敷いていますが、
その上を這うように伸びています。
ドンドン写真のようにわき芽が出てまいりますが、
1株から2本枝仕立てにするので、
断腸の思いで、取りまくっています。
栄養を分散させない意味ですね。
さて、気になる 大根 です。
測ってみると、大きい物で今の所、5cm位です。
あまり欲張って、大きくしようと待っているうちに、
質の悪い大根になってしまってもいけないし、
収穫時期がわからない・・・
写真は、ベジフルを畝間に撒いて耕して、
それを根元に寄せた後、測ったものです。
来週あたり、ひとつ抜いてみようかな。
奥が かぼちゃ
手前に立てた支柱に、網をかけようと思っています。
かぼちゃ を右手前に伸ばしていって、その網の上に
誘引して伸ばしていこうと思っています。
支柱の下には、意外と一日中の暑さに弱い
明日葉 がいますので、日陰になってちょうど
良いかもしれません。
手前は、暑さしのぎをしている 大根 です。
これも、暑さしのぎと虫対策をしている
いただいた キャベツ です。
多少、葉を虫に食われていますね。
でも、このくらいは、仕方ないですね。
戦いをかいくぐった虫さんには、
遠慮なく食べてもらいましょう。(笑)

そうそう、枝豆 は、本葉5~6枚の時に、摘心すると、
倒れにくくなるし、わき芽が伸びて側枝にも実がなり、多収になるとの事なので、
今日は、両サイドの2本のみ摘心しました。(自分記録)