2018年3月10日土曜日

にんじんの芽が(少し)出ていました。

今日は昼間すごく暑くて、畑にいると、
かなり汗をかきました。
蚊も発生しています。
夕方は一転寒かったです。
あまり暖かいと、ほうれん草には良くありません。


今日のほうれん草は写真の状態ですが、
なるべく寒さに当てたいです。
その方が、肉厚で甘い葉になります。
暖かいと、トウが立ってしまって、
よくありません。
夕方寒くなって、少しほっとしました。


にんじんの芽が出ていました。
掛けていた寒冷紗越しには、見えなかった
のですが、寒冷紗を外すと、
可愛い芽が見えました。
少し、ワラをかけ過ぎたようです。
保湿の意味だったのですが、発芽には、
光も重要な役割を果たすということを
忘れていました。
今後、どの程度の芽が出てくれるか、
期待と不安でいっぱいです。
間引きのタイミングも、考えておこうと思います。


そら豆は写真の状態です。


そら豆は傾倒しやすいので、その防止の
ために、次に行ったときには、周りに対策
を講じるつもりです。
マイガーデンベジフルを土と混ぜて、
株元に寄せてきました。


心なしか虫も増えてきているように思います。
行った時くらい、カダンセーフをせっせと噴霧しておこうと思います。


帰りの畑の様子です。


次に行った時には、大根の種を撒こうと
思うので、牛ふんと苔土石灰をまいて
耕し、畝を作ってきました。
大根の場合は、深く深く耕します。


奥はにんじんです。
少しですが、芽も出たので寒冷紗をトンネル状に掛けなおしてきました。