2018年3月3日土曜日

ジャガイモ(キタアカリ)を植えました。ニンジンの芽は出ていません。


ここ2-3日は、温かい日が続いています。
これからだんだん温かくなるかな、と油断してしまいそうですが、
あと、1-2回くらいは寒の戻りがあるでしょうね。
でも、日が長くなってきたので、早朝出勤の日でも、
気が楽になってきました。

夜のランニングも、そろそろちゃんと再開しないと
やばいです。
(今月は1度大会があります。)


写真は、ほうれん草です。

今日は2回目の間引きを行いました。

ほうれん草、ここにきて もっと
植えればよかったと思っています。
ほうれん草って沢山あると思っても、
料理すると、結構少なくなる
印象があるので。。。

今回の間引きは、指3本間隔を
目指しました。
今後は間引きなしで、このまま
収穫まで、いこうと思っています。

そして、にんじんですが、芽がまだ出ていませんでした。
毎日行くことができれば、せっせと水をまくのですが、
どうなるでしょうか?
藁と寒冷紗ベタがけ効果に期待して、もう少し待ちます。
今日はしっかり水をまいてきました。
芽さえ出てくれれば、安心なのですが。

にんにくには肥料をたくしてきました。
土とマイガーデンベジフルを混ぜて、
にんにくの株間に寄せてきました。

そして、先日 篠山の道の駅で購入してきた
ジャガイモ(キタアカリ)を植えました。
自宅で数日間、光に当てて芽を出しておいたものです。
20cmくらい掘って、種芋を入れて埋め、
さらに5cmくらい上に土をかけて畝状に
しておきました。

今後 植えてみたいと思っている野菜果実は、
かぶ 大根 枝豆 キュウリ スイカ トウモロコシ 落花生 など
なのですが、スペースと時期の関係で、
全部は無理なので考えながらやってみます。