2018年3月24日土曜日

暑くて今年初 麦わら帽子を被りました。

甲子園の高校野球が始まりました。
私は野球がすごく好きで、
練習も含めて見ていると飽きません。
時間を忘れて見てしまうのです。
高校野球も、社会人野球も、プロ野球も。


社会人野球では、YAMAHAの応援席に座って
応援するのが楽しいです。
何といっても、楽器メーカーでもあるYAMAHAの
演奏が間近で聴けますので。


さて、畑です。
写真がわかりにくいのですが、、、
にんじんです。
2列に植えたはずなのに、片側の
1列のみ、すごく発芽しています。
後でわかったのですが、発芽しやすい
加工をしていた種と、そうでない
種の差のようです。




知らないものですから、どちらも
同様にばら撒きしてしまいました。
あわてて、ある程度
間引きしました。
上の写真の後、ある程度の間引きをして
その1週間後が次の写真です。


奥側のにんじんは、少し発芽率が
悪い気がしますが、こんな物かもしれません。






ほうれん草です。
もう少し間引きをするべきでした。
混みすぎています。


なので、まだ早いのですが、
暖かくなってきて、とう立ちも怖いので、
いくらか収穫しました。




根元のピンク色の所
甘くて美味しい部分が
やはりちょっと細すぎますね。

















そら豆です。


よく見ると、花が咲いています。








そら豆は、傾倒しやすいので、
早い目に、4スミに柱を立てて、
紐を張っておきました。


この後、ちょっと様子が
おかしいかもしれませんが、


寒冷紗を念のために掛けておきました。







































最後に
最近のニンニクの写真を貼っておきました。