2018年6月5日火曜日

トウモロコシを植えました

色々と忙しいけど、楽しいです。
うまくバランスとらないといけませんね。

トウモロコシを植えました。
この次の日に3株増やしました。
ゴールドラッシュです。

しばらくしてから、それぞれ選定して
1株にしました。
去年うまく行き過ぎたので、
今年は、もっと株数増やしたいと思っています。

先日植えた枝豆です。
トウモロコシと相性が良いので、もう少し、
トウモロコシから近い場所に植えたいと
思っていますが、場所がないかも。

普段は、寒冷紗を掛けて育てています。
右がキュウリ、左が小玉のトマト
トマトは通常、雨除けを上に掛けないと
いけないのですが、小玉なら、そこまで
必要無いと、近所の区画のおじさんが
おっしゃっていました。

きゅうりは、5節目くらいまでの花や
小さな実を摘み取ります。
また、枝分かれも防ぐ意味で、できそうになった部分を切り取ります。

写真のきゅうりは、少し茎に亀裂が
入ってしまっています。
植えた直後に、大雨と風にさらされたからかもしれません。
亀裂から、カビが発生して、上の方に進出していくので、
少し心配です。
きゅうり は、夏すずみ です。

トマトは、風通しを良くするために、下の方の枝を剪定しました。

そして、念願の落花生も植えました。
その記事は、また今度記入いたします。