2018年7月18日水曜日

じゃがいもを収穫、トウモロコシは失敗気味

後追い投稿です。
6/24の状況です。
じゃがいもを収穫しました。

安定のじゃがいもです。
採りたては、本当に美味しいし、
人にあげても、みんなに喜んで
いただけるし、
栽培下手な私の優等生です。

会社で茹でて少しいただきました。

失敗気味のとうもろこしです。
去年は非常にうまくいったので、
自信満々だったのですが、
ちょっと残念な感じ。

幹が太っていないのに、
実はなるし、
小さいし、
そうこうしているうちに、おしべが
開き始めてしまいました。

プチトマト枝豆
良い感じ。
(今のところ・・・)

枝豆は、カメムシにやられることが
多いので、寒冷紗をしっかりかけています。
ひどい場合は、全滅にされちゃいます。
最後の写真は、落花生です。
こちらも順調。

本当は、寒冷紗を掛けなくて良いかも
ですが、あまり畑に来れないので、
保湿の意味でも、かけています。
マルチ(黒いやつ)は花が咲く前に
外すつもりです。
落下できなくなっちゃいますから。