2018年8月6日月曜日

三尺ささげは長くてお得

少し前から、高校球児の息子は勉強にシフトチェンジしています。
高校最後の夏でした。
と言うことは、予選で敗退してしまったのですが、
その予選の戦い、個人的には悪くなかったし、
チームもまとまっていたし、負けたけど
良いチームで野球がやれて良かったかな と思っています。

息子は5番、相手チームの4番は、中学時代に
一緒に練習していた友人。
ふたりのアイコンタクト、見ていても良いものでした。

中学時代に一緒に練習をしていた別の友達は、
甲子園決めたので、応援に行こうと思います。

さて、
いきなり、昨日の収穫の写真です。

3尺ささげ 長いです。
割といい状態で、収穫できたかな
と思っています。
2週間に1度、肥料を少し撒いて育てました。

トマトは、少しだけ。

熟れすぎて割れていたものもあり、
タイミングが難しいです。


3尺ささげ がなっている写真です。

油断すると、すぐに
伸びてしまいます。

いんげんとほぼ同じ味です。

ということは、お得っ!


こんな感じで、つるを巻いて伸びていきます。
あまり高くなってもいけない(大変な)ので、
延びたら先端をカットします。

そうすると、わき芽がドンドン伸びて、
収穫量も伸びるみたいです。