2018年8月30日木曜日

棚田の景色と、落花生

先日、子どもと棚田を見に行ってきました。

和歌山のあらぎ島です。
良い風景でした。
早く見に行かないと、刈り入れの
時期になってしまうので、
慌てて行った感があるのですが、
稲穂も伸びていて、
いい景色でした。
風が吹いて、順番になびく穂の景色が、
CGで作った動画のように整然としていて、
でも自然の風景で、、、

その後、道の駅で地元の米とご飯のもと
を購入し、近くのキャンプ場に行って、
ご飯を炊いて食べました。
川原で気持ち良かったです。
いい年をして、
川に真っ先に飛び込んだりして、、、、

行き当たりばったりで行った、
遠井キャンプ場っていう所ですが、
飛び込み岩もあって、家族連れ
も多く、楽しんでおられました。

そして、わが畑の落花生
すくすく育ってくれています。
あと、
大根やにんじんを植えたいのですが、
暑すぎて、躊躇しています。
でも、落花生は強い!

こんなことなら、もっと植えれば
良かったかな。
水やりも少なめで良いし、
っていうか、地植えなら、特に水をやらなくても、たまの雨で
良いみたい。

花がどんどんつき出したので、周りに細かくした土を撒いて、
大体に、この上からパラパラと土を撒いています。

花のあと、土に潜りやすいようにしてあげます。

掘り返すのが楽しみです。