2018年9月23日日曜日

人参の種を撒きました。


時期を計っていたのですが、やっと人参の種を
撒きました。
指で1cm程度の筋を2本掘って、
種を撒きました。
写真ではわかりませんが、
向かって左側に「ベーターリッチ
右側に、「夏蒔鮮紅五寸」。

通常、種の間隔1cmくらいで
撒くのですが、ベーターリッチの方は、
横着をして、4cm間隔くらいで
撒いてしまいました。

たぶん発芽率が良いので、後の摘葉の手間を避けたくて、
間隔を空けました。

でも、今考えると、最初は葉が触れ合う程度で育てた方が、
競争になって良かったのかも、、、
今度行った時に、追加して撒こうかな。

人参の場合は、芽を出させるまでが勝負 みたいなところがあります。
発芽に光が必要なので、土は、薄くかぶせただけです。
水分もあまり切らせてはいけないので、寒冷紗をベタ掛けしています。
少し雨が降るような天候が、続いてくれれば尚良いのですが。

次は大根の種を撒いて、その次はほうれん草の予定です。


落花生です。
ますます生い茂っています。
葉に開いた穴が、虫食いを想像させます。
ちゃんと実ってくれていたら良いんですが。

いつもの様に、収穫時期について悩みそう。