2017年6月12日月曜日

トウモロコシに害虫アワノメイガの幼虫が



こんばんは。


今日は前ふり無しで、早速ですが、
とうもろこし がちょっと心配です。
一番右端のトウモロコシをアワノメイガの幼虫にやられてしまいました。



このうちの2本の雄穂を切断し、人工授粉
したのですが、その他の雄穂をすべて
早い目に切断するべきでした。


苦手な方もいらっしゃると思いますので、
害虫の写真は掲載いたしませんが、
上部先端の雄穂から侵入して、
下に下に進んで、雌穂に侵入するようです。


写真は綺麗な状態の雌穂です。


アワノメイガ にやられちゃうと、茶色のフンが
周りに発見できるので、よくわかります。


また、幹に穴が開いていたりもします。


そういえば、アワノメイガ 対策で枝豆を植えましたが、
その 枝豆 から、遠いものがやられています。


枝豆、先日収穫量を増やそうと、先端を摘心しましたが、失敗だったかもしれません。
目的が、アワノメイガ 対策なので、少しでも、背を高く育てるべきでした。


トマト です。
可愛いです。
5つくらい鈴なりになるので、先端の2つを取り除いて
残りの3つをしっかり育てます。


本当は、雨がかからないように、上部に屋根を
設置してやるべきなのですが・・・
実に傷がついたら、雨がかかって腐るそうです。