2018年11月19日月曜日

落花生を収穫し、ほうれん草も順調。

朝晩が、肌寒くなってきましたが、日中は
日が差して暑いくらいの時もあります。
バタバタしていて、マラソンの練習をする
回数が、激減しています。

来週大会で走るのに。。。

ほうれん草です。
いい感じです。
周りの雑草を取り除いて、
株間に肥料(マイガーデンベジフル)を
土と混ぜて少しだけ撒いてきました。


そして、やっと落花生を掘り起こしました。
周りにスコップを入れて、徐々に
茎を引っ張ります。
結構なっています。
が、虫食いも割りとありました。
次回植える際には、
土を何らかの方法で、
殺菌してからの方が良いのかな
と思います。
私の場合は、土に透明ビニールを
広げて、天日干し作戦ですが、
真夏になる前に植えるからなぁ・・・


れいによって、少しだけ茹でて
いただきました。
塩を入れた沸騰水で、
30分くらい茹でたら出来上がり。

残りは乾燥させています。
恐らく1週間くらい乾燥させると、
振ったら豆がコロコロ音がするくらいになり、その後煎って
通常の落花生としていただきます。