2017年4月23日日曜日

とうもろこし 枝豆 かぼちゃ を植えました。


こんばんは。


社内のIT改革は、あともう1ヤマ超えれば、まずは一段落 というところまで、
なんとかたどり着きました。


さて、畑。


今日は、とうもろこし 枝豆 の苗をうえました。


畝を東西に作ってしまったことにより、2列植えが
できないってのが、自分の中で、引っかかっていますが、
人工授粉をちゃんとして収穫できるように
がんばります。


ということで、とうもろこしは、ゴールドラッシュ
枝豆 は、おつな姫 です。
枝豆 は、 とうもろこし のコンパニオンプランツ。


枝豆 は日陰にも強く、雑草を抑制しますが、
根が浅く風に弱いので、背高の とうもろこし
防風林になってもらいます。




とうもろこし の害虫 フキノメイガは、枝豆 が防除。
さらに、枝豆 に付く害虫カメムシを とうもろこし
付く虫が、 やっつけてくれるという、いい相性ぶり。


90cmくらいの畝にして、黒マルチを敷いたら、
穴にまず水を貯めて、それから苗を植えます。


とうもろこしは、1穴に3本植わっていますが、最終的に
間引きをして1本にします。
枝豆は、間引き無しで、そのままでも良いかな。


最後に水をやって、寒冷紗をかけておきました。




かぼちゃ は、ロロン 2苗 と 夢味 1苗。


ロロンは、変わった形をしていますが、最近、
甘くて美味しいということで、大人気らしいです。




隣のベテランおじさんが、「つるが凄いことになると
思うから」 と、その誘導の仕方、コツ について、色々
教えていただきました。


ワラや刈草を敷いて、最終的には、立体に誘引して
うまく育つよう、やってみます。




こちらは、「寒冷紗は不要じゃないかな」
とベテランおじさんに教えていただきましたが、
「でも、ココに来れる日が限られているなら、
乾燥防止にやっておいても良いかもな。」
ともおっしゃってくれたので、こちらにも、
寒冷紗をかけておきました。