2017年4月23日日曜日

ブロッコリーに花蕾(頂花蕾)が付いていました。

こんばんは。


最近、公園で元気に遊んでいる子どもさんたちを見ると、
たまらなく微笑ましく感じます。
すごく元気をもらえるので、感謝しています。
そして、もっと地域で見守り、育てる環境が整えば、と思います。
そうして、子育てで悩む親御さん達が減れば良いなと思います。


今日は、ブロッコリー の様子を見に行きました。
主枝の頂部に花蕾(頂花蕾)が付いていました。
これが出来たあとは、追肥をしないほうが
良いとの事ですので、今後は追肥を行いません。


この後追肥をすると、茎空洞症やつぼみの質が悪く
なるそうです。
そうなると、うーん、ココまで、もっと追肥をしておけば、
よかったかなぁ と 要らぬ心配をしてしまいます。
そして、今回、思い切って寒冷紗を外しました。
悩みどころでした。


外すと害虫との闘いになりますが、
私は、毎日ココに見に行くことが出来ないので、
心配です。


天気も気になります。
もし雨が少ないなら、寒冷紗をかけておいたほうが、
乾燥防止にもなります。
かといって、日にも当てたいし。 風にも、当てたいし。


考えた結果、とりあえず次に見に来れるまで外しておいて、様子を見てみます。
葉が結構しっかり育ってるし、大丈夫でしょう。(楽観的)
最近は日が長いので、仕事終わりに見に来れるかな。


写真では、サニーレタス を植えていた場所が大きく空いてるのがわかりますが、
ココに サツマイモ でも植えようかと思っています。


奥の ジャガイモ を収穫したら、その場所も貸してくれるというので、
こちらの農地-1にも かぼちゃ 植えようかな。